ホーム > ブログ > 浜名湖

浜名湖

2013年6月14日 金曜日

6月8日、9日にかけて、毎年6月恒例の自転車旅行に行ってまいりました。今年は”浜名湖一周”です。早いもので昨年の”しまなみ海道”からは1年がたちます。
浜名湖は、 静岡県 浜松市 、湖西市 にまたがる汽水湖(海水と淡水が入り交じっている湖)で、 静岡県西部に位置しており、南部は 海 ( 遠州灘 )に通じています。 湖の面積 としては 日本 で10番目の大きさです。

京都発7時29分発のひかり508号に乗り、8時44分豊橋着。東海道本線に乗り換え、9時4分新所原駅に。ここで天竜浜名湖鉄道に乗り換え知波田駅に9時38分到着。ようやく浜名湖一周サイクリングの始まりです。

浜名湖サイクリングロードは、浜名湖周遊自転車道(三ヶ日から弁天島まで48㎞)を基軸として、浜松市、湖西市、新居町の二市一町にまたがって浜名湖を一周(約80km)しますが、まずは知波田から三ヶ日までを目指します。

昼食は、浜名湖ですから もちろん ”うなぎ” 。お腹も空いたところに”天然鰻”の看板を見つけました。浜名湖でとれた石蟹は、身もぎっしり詰まり濃厚でした。

お腹も満たしたところで、浜名湖周遊自転車道で 宿泊場所の弁天島 を目指します。

4時すぎ 宿泊先の浜名湖弁天リゾート ジ オーシャンへ到着。お風呂に入り夕食へ。予約したお店に向かう時の夕日はキレイでした。鰻はもちろんのこと あさりも格別です。

翌朝、ホテルから見下ろす弁天島海浜公園、遠くに見える浜名大橋の向こうは 遠州灘。

2日目は9時出発し、旧東海道を通り、潮見坂を登ったところにある「おんやど白須賀」で休憩。ここは東海道五十三次32番目の宿場町・白須賀宿の歴史や文化を紹介している資料館です。

最後に東海道五十三次33番目の宿場町・二川宿の本陣資料館 に立ち寄り、新幹線で豊橋から京都へ。

今回も達成感と美食を頂戴しました。皆様 お疲れ様でした。