ホーム > ブログ > しまなみ海道


しまなみ海道

2012年9月27日 木曜日

日本一のサイクリングコース 「しまなみ海道」 へ、  6月2日(土)、3日(日)と行ってきました。

  美しい海や島を眺めながら飛ぶように自転車を走らせたいという思いで、「しまなみ海道」へ行ってきました。6時56発の「のぞみ95号」で京都を出発し、福山で「こだま729号」に乗換え8時27分新尾道へ到着。まずは尾道から渡船にて向島へ。

  

「しまなみ海道」といえば、広島県尾道市と愛媛県今治市との間を6つの橋で結ぶ、全長80キロの瀬戸内海横断自動車道。橋には自動車レーンの脇に自動車道が設置されていますので快適に走れますが、その橋は海面80メートル、陸上の道路からでも50メートルの高さにあるので、急坂のループ道を上る必要があり、海の上を走るためには避けられない試練があります。その試練を越えると、大小の瀬戸内の島々や、白い波を立てて行き交う船、渦を巻く潮の流れなどが走りながらも眺められ、至福のひとときを味わうことができました 。

       

                                    

  

 

 

 

  
 試練だったループ道ですが、下りは最高です。

   

 

 

 
高速道路の脇を走るのは橋上の10キロたらずで、それ以外は6つの島の青い線の引かれた県道を走行。 

 

 

 

 

  しまなみサイクリングの楽しみの一つが「食」で、伯方の塩を使ったソフトクリームや、新鮮な魚介類に舌鼓。
 

 

 

 

 

宿泊先「今治国際ホテル」に到着。サイクリングの後の宴会も楽しみです。
今治は日本一の焼き鳥シティ。焼鳥店の数も多く、鉄板を使って焼き上げる独特のスタイル。

 

      

 

 

 

 
翌日は、今治を8時出発。生口島の瀬戸田港からは快速船に乗り、尾道港へ到着。
尾道で食べた海鮮料理も美味しかった。
お疲れ様でした。